【松本市】島立の沙田(いさごだ)神社で御柱大祭。9月24日に里曳き・建立祭。交通規制にご注意ください。

島立にある沙田(いさごだ)神社では2023年9月24日(日)七年に一度の御柱大祭の里曳き・建立祭が行われます。このお祭りは松本市重要無形民俗文化財に指定されています。

神社へと続く道。

沙田神社の鳥居。

狛犬とその奥に文字が書かれた灯籠がありました。

写真を撮影したのは2023年9月23日16:00ごろです。この日は境内に屋台がたくさん出ていました。24日は境内にはお店が出せないので神社の周りの道路に屋台が出ますよ〜とお店の方が教えてくれました。

何か買いたいなぁと思い、いちご飴を税込300円で購入しました。「フルーツあめ」と書かれたこちらのお店は23日だけの出店だそうです。PayPayで支払いが出来ました。

9月24日(日)は交通規制があります。こちらの看板は島立体育館の前にありました。交通規制については松本市の地域の掲示板、島内、センターからのお知らせというところに、島立沙田神社御柱大祭里曳き・建立祭に伴う御柱の曳行(えいこう)についてという案内が出ています。

七年に一度の御柱大祭の里曳き・建立祭ということで賑わいそうですね。

沙田神社はこちら↓

2023/09/24 07:54 2023/09/24 07:54
Ruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ