【松本市】地球温暖化に対する取り決めを遂行していく「世界首長誓約/日本」に署名しました。

松本市世界首長誓約

写真はイメージです

2020年1月29日、菅谷松本市長は地球温暖化への対策を約束する”世界首長誓約/日本”に署名しました。決められている以下の3つの事項に関して対策を進めていくことになります。
・持続可能なエネルギーの推進
・2030年の温室効果ガス排出量を国が決めている削減目標以上にすること
・気候変動に強いまちづくり
市は、2年以内に行動計画を決め、決めた2年後以降から2年ごとに報告をすることになります。

県内では高山村に続き2番目となり、全国でも1都16市2町2村(昨年12月現在)が誓約しているそうです。
2019年に起きた台風19号の被害からの復興もまだ継続中ですが、この誓約により私たちの暮らしにも何らかの影響があるかもしれません。今冬は暖かいので暖房費は平年よりもかからないかもしれませんが、買い物にはエコバックを持っていく、近いところは交通機関を利用したり歩くなど、私たちの意識を帰る、また日々の暮らしを変える努力も必要ですね。
松本市のホームページでは、様々な取り組みを提案していますので一度ご覧になってください。
松本市ホームページ
(kc)

2020/02/04 07:30 2020/02/04 07:30
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集