【松本市】2人目の感染者が!松本市教育委員会から、松本市立小中学校に感染者が出た場合14日間の臨時休校とする発表がありました。

松本市コロナウィルス

写真はイメージです

2020年2月26日(水)県内初の感染者、60代男性の妻も感染していることがわかり、県内の医療機関に入院しているそうですが、SNS上では不安に感じる一方で投稿も少しずつ落ち着いてきている様子。

また2020年2月27日(木)には、安倍首相の「全国の公立小中高校を来週3月2日(月)から休校とするよう要請」という報道がありました。
松本市教育委員会では
◯児童、保護者、教職員に感染者が出た場合、14日間の臨時休校とする
という発表を27日(木)付で行なっていますが、2月26日(水)に行われた会議で決められたことのようですので、これも変更になる可能性もあるかと思われます。

登校させようかどうしようかと不安な場合も出席停止と認められるようで、保護者としてはホッとするところでしょうか。
卒業式に関しては、県立中学校高校は児童生徒と教職員のみで行われ、もし感染者が出た場合は中止となるとのこと。公立小中学校は、卒業児童と教職員、保護者のみで、在校生や来賓は出席しない、ということです。

<2020年2月27日の時点で利用休止やイベントが中止となっているもの>
松本市内公共施設は、一部利用休止を発表しました。
◯松本市総合体育館トレーニング室
◯松本市庄内トレーニングルーム
◯松本市柔剣道場トレーニング室
◯松本市図書館 学習室
◯松本市教育文化センター貸会議室・貸ホール
そのほかの施設についても今後増えていく可能性もありますので、直接各施設へお問い合わせください。

松本市美術館は、イベントが中止となっていますが、開館中です。こちらもお出かけ前にご確認ください。
まつもと市民芸術館では、予定していた公演が中止や延期、順延となっていますので、ホームページでご確認ください。

2020年3月20日(金)に予定されていた「春の松本ランニングフェスティバル2020in信州スカイーパーク」も開催中止が決定。エントリーしていた参加者には、後日参加記念品が送られるそうですが、楽しみにされていた方はショックを隠せないでしょう。
政府は、あと1〜2週間が正念場だと発表しています。外出もできず不便なこともあるかもしれませんが、もう少しだけ我慢して乗り切って行きましょう。

松本市ホームページ
「帰国者・接触者相談センター」(長野県ホームページには、「新型コロナウィルス 感染者有症状者相談窓口」と表記されていますが、国がいうところの「帰国者・接触者相談センター」です)
厚生労働省ホームページ
(kc)

2020/02/28 07:30 2020/02/28 07:30
kc
ジモネタ松本市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら