【松本市】長野県は新型コロナウイルス感染拡大を受け、遊興遊戯施設や飲食店、観光・宿泊施設に対し休業要請を出し、応じる事業所には給付金や支援金が支給される予定です。

松本市休業要請

写真はイメージです

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため長野県は、遊興・遊戯施設、飲食店、観光・宿泊施設等に対して休業要請を2020年4月21日(火)に出しました。期間は、23日(木)から5月6日(水)までとなります。

今回対象となるのは以下の通りです。

・遊興・遊戯施設

・飲食店の営業時間短縮(午後8時から翌朝5時まで自粛要請、酒類の提供は午後7時まで)

・観光・宿泊施設(日帰り温泉施設、ゴルフ場も含まれる)

松本市内の飲食店は、テイクアウトを活用して乗り切ろうとするお店も多く、今回の休業要請に頭を悩ませているお店は多いと思いますが、この休業要請を受け、23日から臨時休業するお店も出てきました。

要請に応じたお店には、県と市町村から協力金や支援金が支給されるとのことです。(長野県議会で可決された場合)
詳しくは県・市町村連携新型コロナウイルス拡大防止協力企業等特別支援事業(予定)についてをご覧ください。
また県は、事業者からの相談を受付ける電話相談窓口を開設していますので県のホームページでご確認ください。

支援事業に関してはこちらの記事も参考になさってください。

【松本市】新型コロナウイルスの影響で経営に支障が出た中小企業を支援する対策をまとめました。

長野県ホームページ

2020/04/23 07:30 2020/04/23 07:30
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集