【松本市】松本市内小中学校は、2020年5月6日(水)までとしていた臨時休校を5月31日(日)まで延長することになりました。

松本市

※画像はイメージ

松本市は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため2020年5月6日(水)まで臨時休校としていましたが、ゴールデンウィーク中の人の移動とその後の潜伏期間を考え2020年5月31日(日)まで延長することになりました。
現在、松本圏域の発生段階区分はレベル1で、感染者の発生は出ていない時期が続いていますが、連休期間に発生するかもしれないリスクを考えこの決定に至ったようです。

松本市学校

写真はイメージです

学校では、分散登校を考えながら対応に当たっていくようですが、7日からの学校再開を心待ちにしていた子どもたちと父兄にとっては、また3週間ちょっとの自粛は厳しいものがありますね。
折しも全国に出されていた「緊急事態宣言」も5月31日(日)まで延長という発表がありました。2020年5月14日(木)にもう一度見直しをし、その結果を踏まえ再度「緊急事態宣言」を解除するかどうかの発表をするという形になります。
私たちもしばらく我慢が必要となりますね。人にうつさない、うつらないを意識して、頑張りましょう!

 

○もしかして感染?疑われる場合
直接医療機関に行かず、必ずかかりつけ医や松本保健所相談窓口に電話で相談してください。くれぐれも連絡をせずに医療機関に行くのは避けてください。

<新型コロナウイルスかも?と思ったときは?>
松本市新型コロナウイルス感染症に関する各種相談窓口
新型コロナウイルス感染症お役立ち情報(首相官邸)

 

2020/05/05 07:30 2020/05/05 07:30
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集