【松本市】長野県は県が出している外出自粛要請を2020年5月7日から5月15日まで延長し、業種により一部休業要請を緩和すると発表。

松本市コロナ

※画像はイメージ

政府の緊急事態宣言の延長を受けた長野県の方針が出ました。
2020年5月7日(木)から5月15日(金)まで外出自粛要請を延長しつつ、「新しい生活様式」へ移行するための準備期間とすることになりました。また接待を伴う飲食店を除き、これまで休業要請の対象となっていた遊興施設、運動遊戯施設、劇場などは休業要請が緩和されます。現在、松本市内にある3つの映画館は臨時休業ですが、この発表により再開する可能性もありますね。

「新しい生活様式」についてはテレビなどでもよく取り上げられています。
具体的には、

・外出の際はマスクを着用
・家に帰ったら、手洗いと顔を洗い、すぐ着替える。シャワーを浴びる。
・手洗いは30秒程度かけて水と石鹸で洗う。
・人との距離は2m空ける
・遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ
・会話をするときは真正面は避ける
・帰省や旅行は控えめに
・買い物も空いている時間を選び一人または少人数で
・料理は大皿ではなく個々に盛る
・出前やデリバリーの活用
・対面ではなく横並びで座る

などなど、気をつけなければいけない点が数多くありますが、基本的に3密になるようなことを避けるよう今まで以上に気をつけて生活していく形になります。

また2020年5月16日(土)以降、5月31日(日)までの期間は、この「新しい生活様式」を推進していくための以降期間となっています。
飲食店の時間短縮は解除、観光・宿泊施設は、休業検討依頼から他県からの観光客を呼ばない形の営業になります。県立高校は、分散型登校や授業となるようです。

 

皆が新しい生活様式をすることになり、うまく行かないこともあると思いますが、引き続き感染症予防を行いながら頑張っていきましょう。
こちらの表は↓新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口が一覧になっていますので
ご活用ください。

 

○もしかして感染?疑われる場合
直接医療機関に行かず、必ずかかりつけ医や松本保健所相談窓口に電話で相談してください。くれぐれも連絡をせずに医療機関に行くのは避けてください。

<新型コロナウイルスかも?と思ったときは?>
松本市新型コロナウイルス感染症に関する各種相談窓口
新型コロナウイルス感染症お役立ち情報(首相官邸)

2020/05/07 07:30 2020/05/07 07:30
kc
ジモネタ松本市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら