【松本市】緊急事態宣言が発令された日にオープンしたお店「ワインとおつまみ APERO」。松本にワイン文化を根付かせたい!熱い思いをオーナーに伺いました♪

松本市アペロ

aperoホームページより

ワインソムリエがいる数少ないお店の一つ、ワインとおつまみ APÉRO(アペロ)が2020年4月7日(火)にオープンしました。

↑こちらは2020年4月5日プレオープンの様子

新型コロナウイルス感染症予防のための緊急事態宣言が発令された日と重なり、2020年4月24日(金)から5月6日(水)まではテイクアウトのみの営業になったりと、予想外の展開から1ヶ月。お店のオーナーでワインソムリエでもある小日向さんにお話を伺いました。

松本市アペロ3

aperoホームページより

小日向さんは、松本市内で人気のお店「matsumoto Mt.BARU」で3年弱働いたのち、この度独立してお店をオープン。元々、松本で独立することを目標に20代から東京のお店で働きなかなか戻れずにいたところ、ご両親の年齢的なことや身内の不幸がきっかけとなり2016年末に松本に帰郷したそうです。

「松本にワイン文化をより深く根づかせたい! ワインを開けるという事が特別ではなく、缶ビールを開けるのと同じような感覚で、松本でも当たり前の風景になってほしい! 」

そんな熱い想いから40歳になるタイミングで開業を決意し、オープンに至ったとのことです。

「オープンするまでには、契約直前で白紙になったりとハプニングが続き、どうしようかと悩んでいた時に今回の物件の話をいただき、オープンできたことは苦労しましたが嬉しかったですね」と小日向さん。

松本市アペロ4

aperoホームページより

ホームページを見ると、オーストラリア、ニュージーランドといったオセアニアのワインや、アメリカ、チリのワインなど世界各国のワインを楽しめるようですし、それぞれに合うおつまみもあるとのことで、ワインを気軽に楽しめそうです。

 「とにかく気軽に♪落ち着いた雰囲気の中で、気の利いたおつまみとワインを中心としたお酒を楽しんで頂けるお店! 食べ物や飲み物に関して、いつも新しい発見や経験をしていただけるようなお店を目指して行きたいです! 」と小日向さんは語ってくれました。

松本市アペロ5

aperoホームページより

↑お店もスタイリッシュで素敵ですね〜♪

期間限定の酒販免許を取得されたそうなので、ワインのテイクアウトも可能。おつまみと一緒に宅飲みはいかがでしょう?
今後は、2020年5月15日(金)まではテイクアウトのみの予定で、営業再開は5月16日(土)ごろを予定しているそうです。

詳しくはaperoホームページでご確認ください。(月曜定休)
尚、松本テイクアウトサイトの城町TO GOにも掲載されていますので、ご覧ください。

 

ワインとおつまみ APÉRO(アペロ Facebook)

ワインとおつまみ APÉRO(アペロ Instagram)

ワインとおつまみ APEROはこちら↓

2020/05/11 07:30 2020/05/11 13:38
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集