【松本市】2020年7月5日(日)にかけ長野県全域は大雨が予想され、中部は120ミリの雨量が発表されています。河川の氾濫や土砂災害など十分お気をつけください。

松本市大雨

写真はイメージです

長野県地方気象台2020年7月3日(金)11時の発表によると、2020年7月3日(金)夜から7月5日(日)にかけて南部を中心に大雨が予想され警戒を呼びかけています。
7月4日(土)12時までの雨量は中部で120ミリとなっており、災害が発生する危険性も考えられる量となっています。

 

松本市大雨

写真はイメージです

また、最近多発している長野県と岐阜県の県境を震源とする地震でも地盤が緩んでいるところもあるかと思われます。雨がひどくないうちに、災害ハザードマップでご自宅がどのようなところなのかを確認、指定緊急避難場所も再度確認をしておきましょう。
近頃では、3密による新型コロナウイルスの感染リスクが高まることも予想され、緊急避難場所を指定の場所だけではなく、安全な場所に住む親戚やご友人のところに避難したり、マンションなどの高層階に住んでいる方はそのまま自宅待機をする、また自宅でも2階以上で待機をする方法などがあげられています。
ご家族でいざという時、どのような場所に避難するのがいいのかを相談し決めておくことも大切なことかと思います。
今後の天気の移り変わりにお気をつけください。

長野地方気象台

気象庁(気象警報・注意報/松本市)

松本市

首相官邸(避難はいつどこに?)

2020/07/04 07:30 2020/08/01 12:13
kc
ジモネタ松本市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集