【松本市】美容師が作る野菜?不思議な組み合わせをご紹介します。
太陽の恵みをいっぱいに浴びた夏野菜、美味しそう!これは、松本市にある美容室「BELPA」のスタッフが育てた野菜なんです。なぜ美容師が野菜づくりを?と思われることでしょう。
代表を務める高橋さんは、常々「長野の美容室ならではの面白いことができないか」と考えていたそうで、お客様に美容を提案する側だからこそ、自分たちももっと健康的な食事や規則正しい生活をしていこう!とスタッフに提案。2020年4月から、スタッフの祖父が持っている畑を借りて野菜づくりを始めています。
美しい髪や肌を作る材料で体によい野菜を作るため、週に5〜6日、指導やサポートを受けながらスタッフ全員で行っています。畑での作業は、チームワークを育てることにも役立っていたり、地道で根気がいる作業を続けることが結果として美容の仕事にも生かされているようです。
収穫した野菜は、スタッフが自由に持ち帰れるほか、高橋さん自ら腕を振るいスタッフのためにまかないサラダを作ったりと福利厚生の一端を担っています。
また、収穫した野菜を使った美容にいいジュースのレシピをブログで紹介するなど、取り入れる食べ物で美しくなっていく方法を提案しています。
お客様や周辺のお店・美容関係者へ野菜を配ったり、農家と情報交換をするなど、美容室という枠を超えた活動を今後も展開していく予定だそうです。
美容師さんが体のためを考えて作るお野菜、すごく良さそうですし美味しそうですよね。美容室「BELPA」のこれからの活動も目が離せません。
BELPAはこちら↓