【松本市】普段は使用できない飲食店前の路上スペースに席を設ける”街場のえんがわ作戦”に参加するお店が増えています。

松本市えんがわ

画像はイメージです

最近、飲食店前に席を設けているお店を見かけるようになりました。外国の飲食店のような光景ですよね。

これは、国土交通省の要請を受け松本市が飲食店前路上を利用する”街場のえんがわ作戦”を実施しているからです。

飲食店では新型コロナウイルス対策として、三密となることを防いだりソーシャルディスタンスを考慮すると座席数を減らすしかなく、店舗前の沿道に席を設けることで飲食店の座席確保に一役買っています。

↑現在は路上を利用するお店が広がっています。2020年10月16日の時点で7団体が実施しており、一部の通りでは車両通行を規制し歩行者天国にしているところもあるようです。

↑松本駅前から少し離れた緑町の参加店舗のお料理が、辰巳の庭公園と喫茶山雅の前で食べることができるということで、メニューも様々で面白いですね。こちらは、11月1日、15日、29日に開催されますので、お気をつけください。

”街場のえんがわ作戦”は、2020年11月30日までです。外での飲食は三密の回避にもなり、これまでなかった景色なので新鮮でいいかもしれませんね。実施場所など松本市ホームページでご確認ください。

辰巳の庭公園はこちら↓

喫茶山雅はこちら↓

2020/10/20 08:00 2020/10/20 08:00
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集