【松本市】松本市、感染警戒レベルが5に引き上げられ特別警報Ⅱが発出されました。県民と来訪者に感染拡大防止への協力要請が出ています。

松本市

※画像はイメージ

2021年1月8日、長野県は松本市での新型コロナウイルス感染症拡大を受け、これまでの感染警戒レベル4を5に引き上げ特別警報Ⅱを発出しました。

感染拡大の要因となっているのは、医療機関や高齢者施設、会食による集団感染が起きたこと、帰省で県外からの往来があったことが考えられるということです。直近1週間の人口10万人あたりの新規陽性者は23.02人で、陽性者97人のうち67人が松本市で確認されたということですので、松本市が大変な状況であることがわかります。松本市での感染がさらに拡大すると医療提供体制にも大きな影響を及ぼしかねません。

松本市は県の感染対策を受け2021年1月8日〜21日までの期間、以下のように協力を要請しています。

<県民及び来訪者への協力要請>

◯高齢者や基礎疾患のある方は不要不急の外出を避ける。

◯大人数、長時間の会食を自粛を要請。

◯1都3県等感染拡大地域への往来の自粛を要請。

◯大人数が集まるイベントの実施を検討するよう要請。

◯市公共施設は休止等を検討する。休止しない場合は感染防止策を徹底する。高齢者や基礎疾患がある方は利用を控える。

◯市内の高齢者施設に集中的な検査を行う。

◯市内の事業所は可能な限り在宅勤務やテレワークを徹底する。

 

<学校、保育園、子供関連の施設の対応>

◯休校などの措置は取らない。また登校、登園に不安がある場合の欠席は欠席扱いとならない。

◯高齢者がいるご家族は家の中でもマスクをするような配慮をお願いします。

 

また市主催の会議やイベントなどは原則中止か延期、市有施設の新規受付業務になったり利用休止となっていますので、松本市ホームページでご確認ください。

2021年1月21日までは特に注意をして、不要不急の外出を減らすよう努力していく必要がありそうです。

 

2021/01/09 11:25 2021/01/09 11:25
kc
ジモネタ松本市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集