【安曇野市】安曇野発!環境に優しく再利用できるテイクアウト容器ARUPAKKE(アルパッケ)、利用してみませんか?

松本市テイクアウト

画像はイメージです

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、以前と比べお店で飲食をする機会が減り、テイクアウトを利用することが多くなったかもしれません。その際、使い捨てのテイクアウト容器で受け取るので必然的にゴミも増えるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このARUPAKKE(アルパッケ)は、使い捨てではなく再利用できるテイクアウト容器として、安曇野市や松本市など県内の飲食店で注目を集めています。

ARUPAKKE(アルパッケ)という名前は、日本語の「有る」と箱という意味のノルウェーの言葉「PAKKE」が合わさったものだそうです。

蓋のデザインも可愛いですよね。安曇野地域に生息しているキジがモチーフに使われています。

ARUPAKKE(アルパッケ)を作ったのは、「環境に配慮し持続的により良い生活を送るプロジェクト」を発信しているarulifeです。

素材は、”抗菌効果のある天然ヒノキの木粉をプラスチックに混ぜ合わせて再利用したハイブリッド素材「ひのきのぷら©」を使用しています。木工メーカーの製造過程ででる、ヒノキの木くずを木粉にして再利用して”いるのだそう。しかも”「ひのきのぷら©」は自然由来素材を約50%配合している、環境配慮型の素材”(arulifeホームページより)ということなので利用する側も安心感がありますね。

電子レンジ、食洗機にも対応可能なので、取り扱いも楽です。

このARUPAKKE(アルパッケ)ですが、利用は会員制となっています。

<利用方法>
・参加店舗で申し込みをします。申込書に記入、年会費500円と容器のデポジット代500円/名が必要。(デポジット代は退会の際に返却)
・事前に入会申込書を記入して持参もできます。(入会申込書はarulifeホームページからダウンロードできます)
・容器と発行されたメンバーカードを持って参加店舗へGO。購入するとスタンプがつきます。
・容器は参加店舗ならどこでも回収してくれます。回収時にもスタンプがつきます。
・スタンプを10個集めると10回目で返却したお店で特典がもらえます!

スタンプを集めたら特典がもらえる!というお楽しみがあるのは嬉しいですね〜。

<2021.3.12現在の参加店舗>
◯安曇野市
・月とビスケット、そば処安留賀、ハローズ・バー、cafeまめのゆ、餃子商店つむぎ

◯松本市
・Sabouしが、Akarie、ごはんカフェ笑〜emu〜、こだま食堂、天神、和利館、アルプスごはん

各店舗の紹介や場所はarulifeホームページでご覧ください。

新しいテイクアウト方法のARUPAKKE(アルパッケ)、一度試してみたくなりませんか?
上記の参加店舗で入会できます。とりあえず入会だけでも、というのもできるそうです。
 
テイクアウト料理を楽しみながら、環境にも優しく貢献できるというのは画期的な試みですよね。これから気候も暖かくなります。春のお出かけにぜひお試しください。
 
2021/03/13 07:30 2021/03/13 13:20
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集