【松本市】特別無料開放は2021年3月31日まで!松本市美術館、旧開智学校、松本市博物館を見学してきました!
松本市美術館、松本市博物館、旧開智学校は、移転や大規模改修などで2021年4月1日から長期のお休みに入りますが、現在は特別無料開放が行われており見学に行ってきました!
【松本市】松本市美術館など3つの施設で長期休館に入る前の特別無料開放が2021年3月1日から3月31日まで開催されます。
松本市博物館は松本城の敷地内にあります。松本という街がどのように発展し文化が育まれてきたかを年代を追ってわかりやすく展示してあり興味深かったです。
松本市博物館は大名町通り沿いに移転予定で、予定地では現在工事が進んでいます。漫画「クローズ」の主人公が描かれた仮囲いもまだありましたよ。
松本市博物館は、2023年9月まで休館です。
西洋文化と日本文化がミックスして独特の雰囲気がある旧開智学校は、見応えありました!この外観だけでもすごいのですが、中に入っても楽しめるのです。
シャンデリアやステンドグラスの窓、ドアの細工など学校とは思えなくらいの美しさでした。教室ごとに様々な展示がしてあります。この内装だけでも十分な見応えがあります。
国宝旧開智学校は、2021年6月から2024年5月ごろまで休館です。
松本市美術館は常設展「草間彌生 魂のおきどころ」を見ることができます。有名な草間彌生の作品を無料で見られる機会は滅多にありません。こちらも堪能させていただきました!
また、これまで開催された特別展のポスターが廊下に貼られており、こちらも楽しめましたよ。
松本市美術館は、2021年4月から2022年4月まで休館となります。
また施設内にあったレストラン、ビストロサンチームも2021年4月から閉店となり移転準備期間に入るそうです。美味しいお店なので移転オープンしてくれると嬉しいですね。
春休みに入っていたせいか、どこも多くの人で賑わっていました。特別無料開放が終了するまであと数日、この機会にぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか?2021年3月31日までです。
松本市立博物館はこちら↓
国宝旧開智学校はこちら↓
松本市美術館はこちら↓