【松本市】温かな支援の輪が広がっています!麺屋黄昏の子ども限定ラーメン無料提供は、30杯が90杯に!駄菓子、カルピスももらえます!

松本市こども食堂2

画像はイメージです

先日お伝えしたこちら↓

【松本市】麺屋黄昏がこどもを対象にラーメンが限定30杯無料という取り組みを始めました。お早めに!

その後、また大きな動きになりました!

同じように支援してくださる方が現れ、30杯が60杯に、そして現在は90杯までになっているそうです!!すごいですね。

また、この活動の様子を知り、ラーメンを食べた方が「おつりをこども食堂に」と申し出てくださる方が増え、麺屋黄昏ではそのお金で駄菓子を買い、子どもに無料提供するとのことです。

↑藤原さんのYouTubeチャンネル「いっせ〜の!教えてこども食堂」

2021年6月13日には、企業からカルピスが支援され、来店したこどもに無料で配布されるようになったそうです。

ラーメン無料提供に関しては、お子さまに限り麺屋黄昏来店時、またはご注文時に『教えてこども食堂観ました』と言っていただけると、無料提供していただけるということです。

こども食堂の支援をされている藤原さんは、「どうすれば現状を知っていただけるか、こども食堂に来やすくするには何が必要か」を試行錯誤しながら考えてこられてきたそうです。また飲食店も集客に悪戦苦闘していることを知り、地域を巻き込みながら貢献できる方法はないかと考え、今回の方法を思いついたそうです。

「お金があってもご飯を食べれない家庭環境の子どもがいたり、貧困対策だけではなく、心の貧困も関係している。食育の大切さをいろんな方法で伝えていきたい」と藤原さんは話してくれました。

今後もいろんな企業や飲食店とコラボをしていくそうです。賛同してくれる方が増えるといいですね。

麺屋黄昏はこちら↓

2021/06/15 07:24 2021/06/15 07:24
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集