【松本市】梅雨の合間に”あじさい寺”と呼ばれる2つのお寺で紫陽花を堪能してきました。

松本市紫陽花

弘長寺

松本市内にあじさい寺と呼ばれるお寺があるのをご存知でしょうか?

松本市寿小赤にある弘長寺には、広大な敷地に植えてある90種、約1000株の紫陽花が見頃を迎えています。

松本市紫陽花

弘長寺

松本市紫陽花2

弘長寺

松本市紫陽花3

弘長寺

松本市紫陽花5

弘長寺

あまり見たことがないような紫陽花もあり、名前が書かれているのでありがたいですね。とにかくその多さにびっくりします。

どこを歩いても紫陽花がたくさん咲いていて、丁寧に管理をされているのだなと感じました。

この日も雨の合間をぬって家族連れやお友達と、また写真を撮る方で賑わっていましたよ。

松本市紫陽花6

法船寺

こちらは少し山の方に上がった法船寺です。1561年に創建されたお寺で、信州筑摩三十三ヶ所観音霊場巡りの12番札所でもあります。弘長寺から10分もかからないところにあります。

松本市紫陽花10

法船寺

松本市紫陽花8

法船寺

立て札にもあるように、2021年の開花は遅霜の影響で花が少ないということです。それでも本堂をぐるっと取り囲むように紫陽花が咲いていましたよ。

松本市紫陽花7

法船寺

どちらのお寺も手入れが行き届いていて境内を歩くのは気持ちがいいです。ジメジメとする梅雨時期ですが、紫陽花を見るとなんとなく涼しさを感じるように思いますので、良かったら見にいってみてください。まだもう少し見られると思いますよ。

弘長寺はこちら↓

法船寺はこちら↓

2021/07/06 07:24 2021/07/06 07:24
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集