【松本市】赤ワインとソーセージ4種盛りを堪能!4年ぶり開催の2023信州ワインサミットに行ってきました。

日本最大級のワインの祭典、信州のワインが松本に集結する第8回2023信州ワインサミットin松本が4年ぶりに復活しました!2023年6月23日(金)〜7月3日(月)まで開催されます。

場所は松本PARCO南側にある花時計公園(中央西公園)です。机と椅子が並べられ、テントがあるスペースもかなり広いです。日中の暑い時間帯もテントの下なら快適にワインを楽しめます。

ワインブースのところにワインリストがありますので、まずは軽め重めかなどお好みのワインを選びましょう。どうしても決まらない場合はソムリエさんがいるので相談するのもいいですね。

ワイングラスはデポジット制になっています。グラス代1000円をはじめにワインを購入するときに一緒に支払います。飲みたいワインが決まったら、看板を目印にワインブースへ行きましょう。

ワインと一緒に楽しむフードメニューも豊富です。メニューのところに、どのワインにオススメか書いてありますよ。

がっつりお肉もいいし、チーズやバゲットもいいですね。

私は赤ワインの軽めにしたので、こちらのお店でそれに合うソーセージ4種盛りを注文しました。

ワインリストには銘柄と特徴、お値段が書いてあり選びやすいです。上から安い順になっていますので予算に合わせて選ぶこともできます。せっかくなので松本市のワイナリーで92番のHILLSピノ・ノワールにしました。

ワインはこの量で60ml、92番のHILLSピノ・ノワール700円。ソーセージ4種盛りはハーブ・スモーク・ごま・チーズで1200円です。↓

ワインを飲み終わったらグラスを返却して、1000円を返金してもらいます。グラスを破損や紛失すると返金されませんのでお気をつけください。

信州ワインが集結したワインサミット、ぜひ期間中に訪れてみてはいかがでしょうか。

第8回2023信州ワインサミットin松本

  1. 2023年6月23日(金)〜7月3日(月)
  2. 平日:17:00〜21:00
  3. 土日:11:00〜21:00
  4. 松本市花時計公園(松本PARCO南側)

信州ワインサミット2023が開催されている花時計公園はこちら↓

2023/06/26 07:54 2023/06/27 09:24
Ruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集