【松本市】松本市立博物館は移転後1周年!巡回特別展「和食」開催中。身近な和食について魅力に迫ります。
松本市立博物館が移転オープンしたのは2023年10月7日。無料で入れるスペースが広く、1階入り口付近のミュージアムショップやコーヒースタンド「High-Five」などは誰でも利用できるので立ち寄りやすい博物館になっています。中の雰囲気は木の温もりが感じられる居心地の良い空間で何度も行きたくなる場所です。そんな松本市立博物館は2024年10月7日に移転オープンから1周年を迎えます。
【松本市】松本市立博物館へ10月7日オープン当日に行ってみました!コーヒースタンドや限定ガチャも。木の温もりが感じられる開放的な空間です。
2024年10月5日から始まっているのは巡回特別展「和食」です。とても身近にある和食について科学的・歴史的視点から紹介しています。
- 会 期:2024年10月5日(土)~12月8日(日)
- 閉室日:毎週火曜日
- 会 場:松本市立博物館 2階 特別展示室
- 開館時間:9:00~17:00(最終入室は16:30まで)
入場料など詳細はホームページをご確認ください。
パンフレットの裏に内容の紹介がありました。歴史上の偉人たちの食卓を再現模型で紹介。徳川家康が食べていたもの‥気になりますね。
和食を支える食材の多様性についてなど。発酵や出汁について科学的な視点で解説してくれます。
ユネスコ無形文化遺産に登録されて10年になる「和食」の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。
松本市立博物館はこちら↓