【松本市】きらきら、ふわふわ、かわいい球体関節人形の世界。松本市内で人形教室「chouette」を開催しています。
たっぷりのレース、きらきら、ふわふわな球体関節人形を制作しているのは人形作家の上條未有さんです。2013年から人形制作を開始、2019年には長野県工芸美術展 新人賞を受賞、2023年6月より人形教室 chouette(シュエット)を開講しています。
今回は松本市の庄内地区公民館 ゆめひろば庄内1階 工作室で行われている人形教室にお邪魔しました。
工作室では生徒の皆さんが熱心に作業をしていました。
生徒さんの手元を見てみると、それぞれのパーツを丁寧に形作っていましたよ。
道具がたくさんありますね。お顔の形、髪の毛、ドレスなど1つ1つ手作りですので生徒さんそれぞれの個性が出て素敵な作品になりそうです。
人形教室に参加されている生徒さんの作品を見せていただきました。優しいピンク色のワンピースを着たお人形はなんと1つ目の作品なのだそうです!お顔もお洋服もとてもかわいいですね。
そして人形作家の上條未有さんの作品がこちらです。綺麗なお顔、ドレス、雰囲気がとても素敵で見惚れてしまいます♪
後ろ姿を見てみると大きな髪飾りのリボンがかわいいです。たっぷりのレース、きらきら、ふわふわな球体関節人形を楽しむことができます。
「誰かに寄り添えるお人形、見てくれる人の癒しになれるようなお人形を作りたい。」と上條未有さん。丸みのあるフォルムがかわいい動物作品も制作されています。
球体関節人形をもっと知りたい、作ってみたいという方は塩尻市・松本市で開講している人形教室 chouette (シュエット)をチェックしてみてくださいね。
松本教室の場所は庄内地区公民館ゆめひろば庄内1階 工作室↓