【松本市】能楽、お面、キモノ市、お座敷遊びなど伝統文化を楽しむ「松本ジャポニスム」が四柱神社などで4月20日に開催!
城下町、松本で伝統文化を楽しむイベント「松本ジャポニスム2025」が縄手通り、四柱神社、中町通りで開催されます。
- 開催日:2025年4月20日(日)
- 開催時間:11:00〜
- 開催場所:縄手通り、四柱神社、中町通り
四柱神社の神楽殿では、さまざまな伝統芸能を楽しめます。
能楽、地唄、日本舞踊、小唄、詩吟、津軽三味線、端唄、長唄、そしてお囃子。
奇跡のようなラインナップです!色んな垣根を取っ払って皆さんにお届けしますので、たっぷり楽しんでいただきましょう!(インスタグラムより)
縄手通りと四柱神社には伝統工芸が並びます。
お六櫛、張り子細工、飴細工、お面、七夕人形、御神酒の口、藁細工、つまみ細工。
美しさや、可愛らしさに目を奪われがちですが、良い工芸品は「優しさ」に満ちています。
多くのブースで実演やワークショップを企画していますので、体験してください!(インスタグラムより)
縄手通りのあちこちで 「にっぽんいろいろ」
伝統芸能の絵本の読み聞かせ、三味線と楽しむけん玉遊び、着たり買ったりキモノ市、和風メイク体験、うきうき昭和ジャズ、心に響く和太鼓に、お抹茶の味。
にっぽんだからこその楽しみを目一杯楽しんでいただけると思います!(インスタグラムより)
中町通りでは「中町もジャポニスム」
端唄を中心にお座敷で楽しむ芸能を紹介します!
舞踊や民謡、お座敷遊びに端唄。中町蔵シック館が醸す雰囲気はやはり格別なのではないでしょうか。(インスタグラムより)
たくさんの企画が予定されていますので、ぜひこの機会に松本の伝統文化を楽しんでみてはいかがでしょうか。
のんのん様、情報提供ありがとうございました!
会場の一つとなっている四柱神社はこちら↓