【安曇野市】勇壮な2隻の船型山車のぶつかり合い!穂高神社御船祭りが2019年9月26日(木)〜27日(金)行われます!

安曇野市御船祭り

写真はイメージです

信州の勇壮なお祭りと言えば、諏訪の御柱祭!とすぐ思いつくのではないかと思いますが、安曇野にも勇壮なお祭りがあるんです!それが2019年9月26日(木)〜27日(金)に行われる穂高神社の御船祭り。高さ6メートルの船型の山車2隻がぶつかり合うクライマックスは、見応えありそうですね♪

こちらは去年の様子。どうして船型の山車なのかというと、古代安曇野に住んでいた安曇族と呼ばれる人たちは、船で貿易を行い北九州で栄えていた民族だったというところからきているようです。山に囲まれた高地にどのようにしてやってきたのか、ロマンを感じますね。
26日は、船の飾り付け、27日は町内を周り穂高神社境内でぶつかり合いが行われます。詳しいことは安曇野市HPまたは穂高神社をご覧ください。
また2日間限定の御朱印が用意されているようですので、御朱印帳をお忘れなく!

穂高神社はこちら↓

(kc)

2019/09/24 07:30 2019/09/24 07:30
kc

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ松本市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集