【松本市】日本初上陸のアイスクリーム店がなんと松本に!マウントデザートアイランドアイスクリームは、濃厚なのにさっぱりした口当たり♪

嬉しいですね〜!日本でただ一つのアイスクリーム店が松本に!(2019年10月5日現在)ちょっと自慢!?

松本市MDIアイスクリーム

このマウントデザートアイランドアイスクリーム(以下MDIアイスクリーム)は、米国メイン州発祥のアイスクリーム。なぜこの松本にやってきたのか?オーナーボイヤー・ケルトンさんの友人であるリンダさんがアメリカで始めたお店で、若い頃は英語教師として松本で働き暮らしていたそう。そのお店を日本でも始めてみようかとボイヤーさんが、リンダさんに持ちかけたところから話が進み、去年9月に渡米し勉強、ようやく形になったそうだ。

「日本にはジェラート店は多いけど、アイスクリームの店は少ないから始めようと思った」とボイヤーさん。確かにジェラートのお店は松本でも結構ありますが、アイスクリーム専門店は少ないですよね。MDIアイスクリームには、アイスクリームとソルベと言われるシャーベットもあり、ソルベは乳製品を使っていないそうですよ!脂肪分は16%と市販のアイスクリームよりは高めですが、食べると意外にさっぱりとして、でも使われている素材の味もちゃんとする。さっぱりの秘密は、卵を使わないことにあるようです。とても食べやすいアイスでした♪

松本市MDIアイスクリーム

メニューも豊富で迷ってしまいます!池田にある福源酒造の酒粕を使ったものやジムビームハニーと言ったお酒テイストのもの、また地元の果物を使ったものまでたくさん!迷ったら味見もさせてもらえるので、遠慮なくお願いしたほうが良さそう♪

松本市MDIアイスクリーム

お客さんもひっきりなしに訪れていました。「地元の農家や酒造のみならず、隣にあるパンのSWEETともコラボができそう♪」とボイヤーさん。他の地域にも店を出さないかと声をかけられているとのこと。クリスマスの頃には、アイスクリームのケーキも登場!?オリジナルメニューも開発中でこれからますます人気が出そうですね。

松本市MDIアイスクリーム

マウントデザートアイランドアイスクリームホームページ
マウントデザートアイランドアイスクリームはこちら↓

(kc)

2019/10/07 07:30 2019/10/07 07:30
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集