【松本市】2020年2月17日(月)、厚生労働大臣は新型コロナウィルス で医療機関を診察される際の目安について会見で公表しました。

松本市コロナウィルス

写真はイメージです

日本でも武漢への渡航有無に関わらず新型コロナウィルス の感染者が徐々に増えている事態に、厚生労働大臣は2020年2月17日(月)に会見を行い、医療機関を受診する際の目安が示されました。

松本市コロナ

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
こういった症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」にまず電話でご相談ください。


必要以上に不安がらず、手洗いうがいをしっかりと行い、不要不急の外出をできるだけ避けることも大切ですね。
またイベントや行事等への参加や開催について、咳エチケットや手洗いの励行と会場にアルコール消毒液を置くなど、対応を求めています。詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。
風邪の症状が続き不安に思うときは、まず相談窓口に電話をしましょう。
帰国者・接触者相談センター
厚生労働省ホームページ
1日も早い終息を願っています。
(kc)

2020/02/18 07:30 2020/02/18 19:44
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集