【松本市】松本市内公立小学校は水泳の授業は実施せず!夏休みも基本的に17日間と松本市から発表がありました。
2020年6月1日(月)から市内小中学校は再開し、マスクをした子どもたちの登下校姿が見られるようになりました。
これまで明らかになっていなかった水泳の授業や夏休み、部活動に関して松本市から発表が2020年6月3日(水)にありました。
○水泳の授業に関して
市内の公立小学校は水泳の授業は実施しないことになりました。公立中学校は、各校の判断に委ねられるとのことです。
○部活動に関して
小学校の課外活動は、徐々に活動再開、中学校の部活動は2020年6月8日(月)から緩やかに再開し、6月22日(月)からは通常通りになります。
○夏休みに関して
緊急事態宣言で休校となったため、夏休みを短縮することでできなかった授業時間を確保するようです。
現在のところ、2020年8月1日(土)から8月17日(月)までが基本の夏休みとなり、状況に応じて各校で変わる可能性があります。
これらの決定は2020年6月3日現在のもので、新型コロナウイルス感染症の状況次第で変わってくることも考えられます。
もともと夏休み期間は首都圏に比べると短かかった上に、もっと短くなるのはかわいそうな気もしますが、致し方ないのかもしれません。
いろいろと制限や規制が多い中での学校生活でも、楽しく授業を受けられるといいですね。