【松本市】暑い!2日続けての30度超え!2020年6月5日(金)は34度近いところもあったようです。熱中症対策をしっかりと!

松本市夏日

写真はイメージです

2020年6月5日(金)は暑い1日でしたね。みなさん、大丈夫だったでしょうか?
午後1時時点での気温は、32.7度だったらしく、34度近いところもあったようです。

↑34度というところも!!

長い間の外出自粛で家にいたことで、体がまだ暑さに対応していかない所に、いきなりのこの夏日、こたえますね。。。その上、マスクをつけての外出は、かなり厳しいように感じました。
こう暑いと気になってくるのは、熱中症です。マスクをしているだけで余計に暑く感じます。どのような対策をする必要があるのでしょう?

松本市夏日2

写真はイメージです

夏は、体内に熱がこもらないよう外の冷たい空気を取り込み、体内の温度調整をしている私たちの体。それが、マスクをすることで熱がこもりやすくなり、自分の温かい呼吸でまた体内に熱がこもりやすくなり熱中症になる危険も高くなると考えられます。

厚生労働省では、「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをホームページで公開しています。

○換気をしつつエアコンなどで温度調整をする。

○屋外で人との距離が2m以上離れた所を確保できればマスクを外し、休憩をする。

○喉が乾く前にこまめな水分補給をする。

○暑さに慣れる。暑くなる前から適度な運動をする。

詳しくは上記ホームページを参考になさってください。

 

2020年6月12日(金)あたりに梅雨入りする可能性もあるようです。
今のうちから少しずつ暑さに体を慣らし、熱中症予防をしながら夏を迎える準備をしていきましょう!

厚生労働省ホームページ

2020/06/06 07:30 2020/06/06 11:27
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集