【松本市】長野県から他県への往来に関する注意喚起が出ています。ご一読ください。
2020年5月25日に全国に出されていた新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が解除されてから、徐々に首都圏との行き来もできるようになってきました。
が、2020年6月23日からの一週間の間、埼玉県・北海道で新規感染者数が増加傾向にあるため、長野県は両県との往来は慎重に行うようにとの注意喚起を出しました。東京都に関しても同様の対応になります。
往来が必要な場合には、感染症防止対策の徹底に努め、ご自身の健康状態もチェックするようにとのことです。
【往来の注意喚起】
埼玉県ではこの1週間(6/23~6/29)で #新型コロナ の新規感染者が80名発生しています。埼玉県については当分の間、東京都と同様に往来について慎重に対応するようにお願いします。往来が必要な場合、感染防止策の徹底とご自身の健康観察を行ってください。https://t.co/cAxeWB0i8H— 長野県_新型コロナウイルス対策情報 (@Nagano_Corona) June 30, 2020
【北海道との往来は慎重に】
北海道ではこの1週間(6/24~6/30)で #新型コロナ の新規感染者が63名発生しています。
このため、当分の間、埼玉県や東京都と同様に往来について慎重な対応をお願いします。往来が必要な場合、感染防止策の徹底とご自身の健康観察を行いましょう。https://t.co/qOr9ZWuMfi— 長野県_新型コロナウイルス対策情報 (@Nagano_Corona) July 1, 2020
【#新型コロナ 空港検疫での感染確認】
成田空港検疫で、県内居住の40代男性の感染(無症状病原体保有者)が確認されました
・6/28パキスタンから成田に到着・滞在
・6/29陽性判明
・6/30成田から民間の患者搬送サービスにより移送、県内の指定医療機関に入院
厚生労働省HP↓https://t.co/Y5XIHZeNMc— 長野県_新型コロナウイルス対策情報 (@Nagano_Corona) June 30, 2020
また、県内での発生ではありませんが、40代男性で県内在住者が成田空港検疫において陽性が確認されたため、県内の指定医療機関に入院したとのことです。男性はパキスタンから成田空港に到着したようです。
少しずつ経済活動が再開され、新しい生活様式にも慣れつつある時です。油断も出て来やすくなりますので、外出の際は3密を避け、感染症予防対策をしっかりとしてお出かけください。みんなで気をつけていきましょう!