【松本市】正月三が日の人出は例年の半分だったところもあり、比較的落ち着いていたようです。
三が日が終わり2021年1月4日から仕事始めという方もいらっしゃるでしょうか。2021年のお正月は松本市内の観光地も例年に比べると人出は少なかったようです。
報道によると国宝松本城は2021年1月1日〜3日まで本丸庭園が無料で入園できましたが、人出は例年の半分だったということです。いつもでしたら新春祝賀式などが行われ、大勢の人で賑わう場所なのですが、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため皆さん控えていらしたのでしょうか。
松本城土足禁止だから足めっちゃ冷たかった pic.twitter.com/SKigU4E5xP
— イッパーゴ (@mrks1031) January 3, 2021
ちょっと寂しいくらいの松本城ですね。。。。
松本市四柱神社に来ました?
さすがに混んでますね?
家族の健康、コロナ終息お願いごといっぱい⛩??✨ pic.twitter.com/KFl60kJbSu— チーコちゃん (@icbJTY3qlZa1gbQ) January 2, 2021
国宝松本城近くにある四柱神社は、それなりの人出だったようですね。それでも例年に比べると圧倒的に少ないかもしれません。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。#二年参り#深志神社#松本市#信州#長野県#2021年#令和3年#元旦 pic.twitter.com/IGU3G2uxXQ— Atsushi (@tottotomal) December 31, 2020
こちらは深志にある深志神社の元旦の様子。学問の神様菅原道真を祀っている神社なので例年ですと受験生らしい人々で大賑わいする神社ですが、今年は落ち着いていたようです。
1月を通しての参拝を呼びかけている神社も多いようですので、初詣がまだの方は人出の少ない時に参拝するといいかもしれません。
年末年始の過ごし方がいつもと変わり、帰省できなかったり家族に会えなかった方もいたことでしょう。新型コロナウイルス感染症がこれ以上広がらないよう祈ると共に、2022年はこれまで通りの過ごし方ができるといいですね。
国宝松本城はこちら↓
四柱神社はこちら↓
深志神社はこちら↓