【松本市】2021年1月16日〜17日、松本市内2カ所の会場で大学入試共通テストが行われます。

松本市入試

画像はイメージです

2021年1月16日〜17日、1月30日〜31日は全国で大学入試共通テストが行われますが、松本市内でも信州大学、松本大学が試験会場となっています。

新型コロナウイルス感染拡大の中行われるので、受験生にとっては気をつけないといけないことが増え、大変なストレスを感じていることでしょう。

報道によると、受験生が新型コロナウイルスに感染した疑いが出た場合、医師の診断書がなくても追試験を受けることができるようになったということです。これまでは追試験を受ける際、医師の診断書が必要でしたが、自宅待機になった場合診断書の申請が難しいということから今回の措置になりました.

その他、受験に関しての新型コロナウイルス感染対策など、大学入試センターのホームページに掲載されていますので、該当する方はご一読ください。

また会場までの交通機関となるアルピコ交通では、信州大学まで臨時のバスを運行する予定となっています。松本大学までは臨時便の運行はありませんのでお気をつけください。

写真は長野市の風景ですが、松本市でも目撃された”合格祈願”バス。今年も運行されるといいですね。↓

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Shinichi Otsuji(@shinichiotsuji)がシェアした投稿

 

長野地方気象台によりますと、1月16日は曇りのち雨か雪、17日は晴れ時々曇り(2021年1月14日時点)ということですので心配なさそうです。

受験生みなさまが体調万全で全力を出せるようお祈りしております。

信州大学はこちら↓

松本大学はこちら↓

2021/01/15 07:30 2021/01/15 07:30
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集