【松本市】ワンコインでいただけるランチ、菜じゃさんにお邪魔してきました!

松本市菜じゃ1

菜じゃ

今どきランチは1000円以上のお店が多くなっていますが、なんと500円でランチがいただけるお店があると聞き行ってきました!

松本市菜じゃ2

菜じゃ

そのお店は、松本市日の出町通りにある菜じゃさんです。こちらで玄米定食が500円で食べられるのです!しかも、結構なボリュームなのです。お茶碗いっぱいの玄米ご飯に、サラダ、お惣菜、お漬物、お味噌汁がついてワンコインは、コスパ良すぎですよね。

松本市菜じゃ3

菜じゃ

玄米ご飯というイメージから、硬くてゴワゴワして苦手という方がいるかもしれませんが、菜じゃさんの玄米ご飯は柔らかくとても美味しいのです。お惣菜も優しい味付けで、心も体もほっこりするランチです。他にもスペシャル玄米定食1000円やカレー500円、うどん、そば500円、パンセット(スクランブルエッグ、ソーセージ、サラダ、スープ)500円などお財布にもやさしいメニューが並びます。

通りに面した席に座ると道ゆく人や車の流れを見ながら食事ができ、ゆったりとした時間が流れます。

松本市菜じゃ4

菜じゃ

木を使った落ち着いた店内は、手作り家具の温かみでますます長居したくなります。

松本市菜じゃ5

菜じゃ

店内の一角には地下水が飲めるようなコーナーが作られていましたが、ポンプで汲み上げなどしていないため残念ながら今はお水が出ないようです。オーナーの関さんは「暖かくなった頃にまたいらしてトライしてみてください」と仰っていました。

元々、なわて通りのはずれで営業していましたが現在の日の出町に移転。その後忙しさから体調を崩しお休みしていたということで2020年9月4日から20年ぶりの再開となったそうです。

松本市菜じゃ6

菜じゃ

菜じゃさんでは子ども食堂はらぺこあおむし と一緒に社会貢献活動もしており、2020年12月のイベントでは100名以上が来場したということです。次回は2021年1月22日に予定しているそうですよ。信州プレミアム牛のビーフストロガノフがいただけるということなので、また大人気間違いなしですね。子供は無料、大人は300円以上のカンパをお願いしますということです。予約が必要なのでチラシに掲載の連絡先までご連絡ください。

松本市菜じゃ7

菜じゃ

オーナー関さんの温かな笑顔が迎えてくれる菜じゃさん。客席の一角には関さんの”推し”グループの写真がまたほっこりとさせてもらえるお店です。

体にも優しく心もあったまるランチが食べたくなったら菜じゃさんの玄米定食をどうぞ♪

<お店情報>(2021年1月15日時点の情報です)
・水曜定休

・11時半〜17時

・ホームページはないようです。

菜じゃはこちら↓

2021/01/16 07:30 2021/01/16 09:04
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集