【松本市】2021年度のグッドデザイン賞に「持続可能な地域デザイン」として株式会社柳沢林業が選ばれました!おめでとうございます!
グッドデザイン賞という賞をご存知でしょうか?「G」のマークをどこかでご覧になったことがあると思います。
この賞は、「デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動」(グッドデザイン賞ホームページより)で、1957年に創設され総合的なデザイン評価や推奨の仕組みとしては日本で唯一の賞なのです。
この度2021年度のグッドデザイン賞が発表され、松本市岡田にある株式会社柳沢林業が「2021年度グッドデザイン賞」に選ばれました!
受賞理由は、”未来を育む持続可能な地域デザイン[信州・松本平の豊かな風景をつくる]”(グッドデザイン賞ホームページより)ということで、松本平の豊富な森林資源を活かし、他社と協働することで新たな方向性を創造したことが認められたようです。
林業から始まった様々なプロジェクトはこちらでもお伝えしていました。
燻製工房燻丸は、猟師でもあるオーナーが街中でも木と親しめるようにと作られたお店で、柳沢林業は内装デザインから施工を担当されました。
【松本市】松本市街地からすぐ行ける!デイキャンプもできる!山のプロ集団柳沢林業が手がける「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」が2021年4月28日からオープン!
また松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場も手がけています。新しくなったオートキャンプ場に行かれた方もいらっしゃるのでは?
その他、毎月一回開かれている杣(林業者)の市「ソマイチ」では、木工ワークショップや地元の農産物の販売が行われ、地域との交流の場となっています。
昔は暮らしの中に木を使うことがたくさんありましたが、今では私たちの暮らしとは縁遠いところにあるような林業。
そのイメージを覆す柳沢林業の取り組みは、林業を身近で親しみやすいものにするとともに、もっと地域の自然を大切にしようという意識につながるのではないでしょうか?
これからも松本平の自然を活用し、地域の活性化や林業の発展に期待したいですね。
株式会社柳沢林業はこちら↓