【松本市】ふるさと納税の返礼品を増やしたら寄付も増えた!松本市は全国にアピールできるふるさと納税の効果に期待し返礼品の拡充に取り組んでいます。

ふるさと納税

画像はイメージです

松本市は2021年10月1日からふるさと納税の返礼品を拡充する取り組みを始めましたが、報道によると去年の同じ時期の6倍の寄付になったことがわかりました。

以前の返礼品は農産物など24品でしたが、市内のホテルや旅館10ヶ所で使える宿泊券や旬の果物が届く定期便、地元企業製造の家庭用電気器具など、幅広いジャンルの返礼品171品に増やしました。

その結果、昨年の同じ時期に比べ6倍の寄付があったということです。

ふるさとチョイスには農産物などの食品から体験型の宿泊やラフティング体験、ギターや工芸品、ワインや日本酒といったように、このページを見るだけで松本の魅力が伝わるような返礼品がたくさん載っています。

松本市では今後も増やしていくと発表しています。

松本市に住民票登録がある方は市外の自治体への寄付が基本となります。詳しくはふるさと納税サイトふるさとチョイスをご覧ください。

松本市を全国にアピールできる方法の1つとしても活用できそうですね。

松本市役所はこちら↓

2021/11/13 07:24 2021/11/13 07:24
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集