【松本市】寒い今こそ体を温めよう!漢方のお店YUYUmuffin&cheesecakeさんにお邪魔しました。

YUYUmuffin&cheesecake1

YUYUmuffin&cheesecake

2月に入り少しずつ太陽の暖かさを感じる日も出てきましたが、まだまだ寒い松本市です。今年は特に寒いような気がします。

寒いと体も縮こまり冷えがひどくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

寒い今だからこそ冷え対策を考えてみませんか?

漢方をベースに、冷えなどに対応してくれるお店、YUYUmuffin&cheesecakeさんにお邪魔しました。

YUYUmuffin&cheesecake2

YUYUmuffin&cheesecake

漢方の国際中医師を取得したオーナーなので、漢方相談から妊活、よもぎ蒸し「天童蒸」ができたり、店内にはカフェが併設されているので、薬膳茶と体に優しい材料で作られたお菓子でまったりとカフェタイムができたりするのです。

長野のカフェ情報をInstagramで発信をされている松本カフェさんの投稿が美味しそうで、今回は薬膳茶をいただきました。

 

YUYUmuffin&cheesecake4

YUYUmuffin&cheesecake

薬膳茶は体を温める「温」と巡りを良くする「巡」の2種類で、こちらはグリーンルイボスティーがベースにフルーツが入った「巡」。シナモンの香りとフルーツの酸味がとても美味しく、飲むたびに体が温まり汗が吹き出します。飲み終わる頃にはポカポカに。フルーツはいただくことができます。

YUYUmuffin&cheesecake3

YUYUmuffin&cheesecake

よもぎ蒸し「天童蒸」ができるスペースが店内にいくつかあります。よもぎ蒸しは、事前に予約をし1時間のカウンセリングをして、体調に合った漢方を選んでいただけます。主に妊活で来られる方が多いそうですが、体調を整えたり冷えを改善するのにも良いそうです。

また口から飲む場合とよもぎ蒸しで吸収する場合とでは、使用する漢方にも違いがあるのだそう。しっかりと専門の方に自分の体調にあったものをおすすめしてもらえるのはありがたいですね。

YUYUmuffin&cheesecake6

YUYUmuffin&cheesecake

そしてショーケースには全粒粉や素焚糖を使ったストレスフリーなお菓子が並んでいます。一番下には、中町通りにあるおいも日和さんのお菓子もあります。

YUYUmuffin&cheesecake7

YUYUmuffin&cheesecake

時間の都合でテイクアウトしたブラウニーと金柑のタルト。どちらもとても美味しく、その他のお菓子も食べてみたくなりました。

2017年10月7日に松本市松原に友愈×おいも日和カフェとしてオープン。その後リニューアルしYUYUmuffin&cheesecakeとなったそうです。

カフェのみの利用もできるので、リフレッシュしたい時やゆっくりしたい時に美味しいお菓子と共にぜひ利用してみてください。

ストレスフリーなお菓子の詳細はInstagramにあがっていますのでご覧ください。

冷え対策をしながら春までもう少しだけ頑張りましょう!

YUYUmuffin&cheesecakeはこちら↓(表示は友兪×おいも日和カフェになっています)

2022/02/19 07:24 2022/02/19 07:24
kc

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ松本市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集