【松本市】週末はお花見日和でした♪ 桜の名所、満開の弘法山古墳で桜を堪能してきました♪

弘法山2

弘法山古墳

松本市内の桜は一斉に咲き始めましたね。2022年4月9〜10日の土日はお花見で大賑わいだったことでしょう。

松本市内には桜の名所と言われるところがいくつかありますが、山全体が桜で覆われている弘法山古墳は別格ではないかと思っています。

ピンク色に染まったこんもりとした山は遠くから見てもはっきりわかるくらいです。

そこでこの弘法山古墳を堪能してきました。日中は人が多くなるので朝早く行ってみましたよ♪

坂道を登っていくと、かなりの人が来ていてびっくり!

弘法山3

弘法山古墳

弘法山5

弘法山古墳

ここの景色の美しさは何と言っても、桜と北アルプスのコラボだと思います。白い雪を頂いた北アルプスと桜が本当に美しいです!

弘法山

弘法山古墳

ここは古墳なのでこんな説明がありました。頂上付近から3世紀末頃と見られる埋葬品や土器が発掘されたそうです。

弘法山8

弘法山古墳

頂上には既にたくさんの人がいました。みなさん、写真を撮ったり、座って景色を眺めたりしていましたよ。

この場所から出土品が発見されました。ロマンを感じますね〜。

弘法山9

弘法山古墳

頂上からもう一段下に降りれるようになっていて、ここまで来ると桜を間近に見ることができます。

弘法山8

弘法山古墳

映画「orange」の舞台にもなった足元に広がる桜が堪能できます!白とピンクの桜、しだれ桜もミックスして、本当に美しいです!

頂上から見るとほぼ360度、どこを見ても桜が咲いているので、こういう景色はなかなか他にないかもしれませんね。

通常なら、北側斜面は咲くのが遅いのですが、今年は一気に咲きました。

弘法山1

弘法山古墳

弘法山古墳周辺には駐車場がありません。土日は交通規制も行われますので混雑が予想されます。お出かけの際は交通機関を利用してお越しください。

お天気が悪くならなければ、もう少し楽しめそうですね♪

弘法山古墳はこちら↓

2022/04/11 07:24 2022/04/11 12:07
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集