【松本市】今風に生まれ変わった昆虫食、いかがでしょうか〜?信濃毎日新聞社が昆虫食始めました!信毎メディアガーデンでも取り扱っています。

昆虫食1

プレスリリースより

食糧危機における新たな食の提案として昆虫食は最近目にすることがありますね。

長野県民は一度は食べたことがあるかもしれない蜂の子やざざむし。昔から郷土食として馴染みがある信州から昆虫食を発信しようと、信濃毎日新聞社は「昆虫みらいプロジェクト」と題し、本格的に昆虫食事業をスタートさせました!

使われる材料は蜂の子、蚕、イナゴにコオロギ!

信州では蜂の子、イナゴの佃煮が一般的ですが、このプロジェクトでは美味しそうなチョコやフィナンシェ、メレンゲクッキー、シーズニングという親しみやすい形で開発されています。

昆虫食2

プレスリリースより

↑タンパク質が豊富なカイコはシーズニングに。

昆虫食5

プレスリリースより

↑蜂の子のフィナンシェ。表面はカカオの果肉ペーストだそうです。

昆虫食4

プレスリリースより

↑カイコのシルクパウダーメレンゲクッキー。

信毎メディアガーデン1Fでも販売されているので買いに行ってみました!

このシルクパウダーメレンゲクッキーを購入してみました。

昆虫食6

シルクパウダーメレンゲクッキー

サクサクとした食感と皮ごとすりおろしたレモンが爽やかでとても美味しかったですよ。シルクパウダーの味や香りは感じられず普通のクッキーとして食べることができました。

昆虫食4

プレスリリースより

開発に携わったのは、アマゾンの料理人と呼ばれる太田哲雄さんです。コオロギのタブレットチョコレートには、太田さんが「独自にフェアトレードで卸している希少品種・クリオロ種のカカオ(ペルー・タラポト産)」(プレスリリースより)を使用しています。

昆虫食8

信毎メディアガーデン

信毎メディアガーデンでは、チョコレート、シーズニング、シルクパウダーメレンゲクッキー、コオロギのヘアオイルが販売されていました。

昆虫食3

プレスリリースより

「PICO SALVATORE」とは小さな救世主という意味で今回開発された昆虫食ブランドです。

そのうち昆虫食も当たり前になる時代がやってくるのでしょうか。。。

栄養価が高い昆虫食、ご興味ある方は一度トライしてみてはいかがでしょうか?

信毎メディアガーデンはこちら↓

プレスリリースより

2022/07/18 07:24 2022/07/18 13:51
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集