【松本市】11月10日は松本城の日!松本城をいろいろな角度から楽しめる国宝松本城Weekは今日まで開催です!

国宝松本城

国宝松本城

11月10日は「松本城の日」に認定され、2022年11月3日〜10日までの間、国宝松本城Weekとして様々な催しが行われてきましたが、本日で最終日となります。

【松本市】11月3日〜10日の国宝松本城Weekではスペシャルツアーの他に楽しいイベントが予定されているようです!

観光客も多く賑わいを見せている国宝松本城に行ってきました!お目当ては天守の4階で公開されている「信州松本城絵図」特別展示です。

国宝松本城Week7

国宝松本城Week

松本市民は期間中本丸庭園までは無料で入場できますが、天守に登る場合は入場料が必要です。

国宝松本城Week11

国宝松本城Week

天守4階で展示中の「信州松本城絵図」が見られるのは11月10日までです!

国宝松本城Week4

国宝松本城Week

国宝松本城Week2

国宝松本城Week

国宝松本城Week9

国宝松本城Week

1727年に火災で焼失した本丸御殿の屋根まで描かれていたり(絵図中心部)、堀や石垣の高さや幅など数値が記入してある絵図は他にはないそうですよ。

なかなか見ることができない貴重なものを見ることができ面白かったです。

国宝松本城Week8

国宝松本城Week

他にもお城と北アルプスの両方を座って見ることのできる城岳テラスや、松本城の今昔を映像で振り返る映像シアターなどがありました。

国宝松本城Week6

国宝松本城Week

国宝松本城Week5

国宝松本城Week

丁度紅葉も美しく、皆さん、お城とのコラボ写真を撮っておられました。

また井上百貨店7階では松本城の日を記念して松本城スイーツを11月15日まで販売中です。松本城をモチーフにしたお菓子、どんなものがあるのでしょう?気になりますね。

そして!こちら見逃した方はぜひ!

2021年9月11に放映されたブラタモリ「松本〜国宝・松本城はなぜ愛された?〜」が!11月11日に再放送されるそうです。

11月10日は松本城一色になりそうですね!

国宝松本城はこちら↓

井上百貨店はこちら↓

2022/11/10 07:24 2022/11/10 08:13
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集