【松本市】おしゃれなカレー店登場!昨年末にオープンした発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』は料理も店内もすべてが素敵なお店でした!!

発酵9

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

以前からお伝えしていたこちら↓

【松本市】創作スパイスカリーと喫茶室、暮らしの雑貨 発酵とスパイスの詳細が明らかに!12月28日オープンです!

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』にようやくお邪魔することができました。

2021年8月からキッチンカーでの営業を約1年ほど続けた後、実店舗を建てる資金をクラウドファンディングで募り、2022年12月28日にオープンしたお店です。

キッチンカーの内装に使っていたウィリアム・モリスの壁紙は新しいお店でも健在で、とっても素敵な空間になっています。

発酵とスパイス3

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

発酵とスパイス1

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

お店は市道143号線沿いの角で、駐車場はお店の西側に3台あります。

伺った時駐車場はいっぱいだったのですぐ近くにあるコインパーキングに停めました。

発酵12

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

お店の看板やドア、飾ってあるドライフラワーも素敵で期待が高まります!

発酵13

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』 

店内は想像していたよりも広く、既に多くの方で賑わっていました♪

発酵5

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

ランチメニューは単品3種類と、これらの単品から2種類を選ぶ2種盛りカリーと3種盛りカリーがあります。

発酵とスパイス2

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

メニューには詳しい説明が載っていてとても嬉しいですよね。

麹甘酒バターチキンと酒粕と白味噌のベジグリーンコルマの2種盛りカリーにしてみました♪

麹とスパイスを掛け合わせるとどんなお味になるのか興味津々で頂きました!

発酵15

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

麹甘酒や酒粕が入っていることを感じさせないようなとても美味しいカレーでした。

さらっとしているのにコクがあるし、ご飯にトッピングされている副菜と一緒に食べるとまた違う味わいを楽しめるのです!

辛さはテーブルにあるガラムマサラをお好みでかけるスタイルなのも嬉しいですよね!

発酵14

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

素敵なテーブルと椅子はフランスから輸入されたものだそうです。お店にピッタリ合っていました。

発酵7

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

発酵10

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

食後のデザートはブラックペッパークランブルのせ味噌チーズケーキにしました。

カリカリとした食感に時々感じるペッパーのピリッとした味が味噌チーズケーキにピッタリ!これもとても美味しかったです。

その他のデザートも気になるメニューばかりでした。

発酵16

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

シンプルだけどとてもこだわって作ったお店は、他のお店にはない魅力に溢れていましたし、発酵食品とスパイスを使った料理は心にも体にも優しく食べ終わった時に満たされた感が味わえるお店だなと思いました。

14時半のランチタイムが終わると(もしくはスパイスカリー終了次第)カフェ営業に変わります。

ぜひ食べに行ってみてくださいね!

発酵×スパイスカリーと喫茶室.暮らしの雑貨の実店舗『発酵とスパイス』

2023/01/13 14:20 2023/01/13 23:01
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集