【松本市】ガンダムファンも注目!交流が生まれる温かな場所、カフェ144にお邪魔して来ました♪

カフェ144

カフェ144

開智小学校へ向かう道沿いに2022年12月14日オープンしたカフェ144にお邪魔しました♪

以前から気になっていたのですが、ようやく行くことができました!

カフェ144

カフェ144

まるで滑走路を思わせるような階段を上がると銀色の壁に白と赤の看板がかっこいいですね〜。実はここ、珈琲とプラモデルのお店なのです。

カフェ144

カフェ144

カフェ144

カフェ144

店内にはガンダムのプラモデルがたくさん飾られています!ガンダム好きな方にはたまらないお店です。

店名にある”144″というのは、ガンダムのプラモデルの縮尺のことだそうです。わかる方にはすぐピン!とくる数字です。

そのこだわりはメニューにも!

メニューの表はガンダム好きな方が見たらすぐわかるのだそう。

カフェ144

カフェ144

カフェ144

カフェ144

カフェ144

カフェ144

ブレンドコーヒーや黒い三連水ようかんにも仕掛けが。。。ガンダム好きな方ならすぐわかるオプションがついています♪

カフェ144

カフェ144

そして2月限定のスイーツも登場!こちらもガンダムのお話からヒントを得て作ったそうです。

せっかくなのでスイーツとコーヒーにして、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)としばし遊ぶことにしました。

カフェ144

カフェ144

カフェ144

カフェ144

訪れる方はこうやって写真を撮ったり、色々なポーズをして遊んだりするそうです。

オーナーはモノづくりが好きでガンダムのプラモデル作りにハマったこともあり、モノづくりを通し来てくれる人同士が繋がっていく居場所作りをしたいとお店を開いたそうです。

そんな想いを反映してか、初めての方同士でもガンダムの話で盛り上がったり、プラモデル作りに初挑戦してみたという方がいらしたり、アットホームな空気が流れていました。

カフェ144

カフェ144

幅広い年齢層の方が訪れるカフェ144では、「赤いメカ」というテーマで作ったプラモデルを展示してあり投票も行われていました。ガンダム以外の作品もあり、皆さん楽しみながら作っているのが伝わりました。

お店ではプラモデルを作れる工作室もあり、集中して製作に取り掛かれるようですよ〜。

ガンダムファンは話に花が咲く場所として、そうじゃなくてもちょっとひと休みにぜひ訪れてみてくださいね。

カフェ144はこちら↓

2023/02/14 07:24 2023/02/14 08:44
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集