【松本市】5月21日に国宝松本城で「松本藩古流砲術演武」が開催されます!実物の火縄銃による演武です。

2023年5月21日(日)国宝松本城の二の丸御殿跡で「松本藩古流砲術演武」が開催されます。(雨天中止)入場は無料です。実物の火縄銃による演武が見れるそうですよ。「松本城鉄砲隊」が日頃の鍛錬の成果を見せてくれるとの事で楽しみですね。

松本藩古流砲術演武

二の丸御殿跡の場所は「松本城」の信号機のある入り口から入って右斜奥に進みます。

松本藩古流砲術演武

右斜奥へ歩いて行くと看板がありますので矢印の方へ進んでください。

松本藩古流砲術演武

右に写っているのが太鼓門です。太鼓門から入って来ると近いですね、左の奥に見える黒っぽい門が二の丸御殿跡の入口です。↓

松本藩古流砲術演武

門を通るとすぐに二の丸御殿跡が見えてきます。

松本藩古流砲術演武

少し高台になっているところがあり、そこから二の丸御殿跡全体を見渡すことができます。

松本藩古流砲術演武

今回の「松本藩古流砲術演武」は雨天中止なのでご注意ください。また、本丸庭園、天守への入場は有料です。今回演武を披露してくれる「松本城鉄砲隊」は毎月定例練習をして「松本藩御家流砲術」の復元伝承に努めてくれているそうです。このような方々のおかげで、貴重な砲術が残っているんですね。ありがたい事です。

松本藩古流砲術演武が開催される松本城二の丸御殿跡はこちら↓

 

2023/05/15 07:54 2023/05/15 07:54
Ruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集