【松本市】新鮮な野菜や果物、鉢花や切り花も!寿にある生産者直売所「アルプス市場」へ行ってきました。

松本市寿白瀬渕にある生産者直売所「アルプス市場」では新鮮でおいしい野菜や果物、鉢花や切り花等とても種類が豊富です。場所は国道19号の村井下町北信号をスーパースポーツゼビオの方へ、東へ道なりに真っ直ぐ進んでいきます。牛伏川の手前、右側に大きな看板が見えてきます。

このアルプス市場の看板を曲がったら奥の方へ進んでください。あれっ?と思うかもしれませんが、駐車場とお店の入り口は奥にあります。

奥へ進んでくると左側に大きな駐車場があります。

アルプス市場入り口です。9時までは生産者さん専用となっています。

入り口を入るとすぐに野菜の苗がたくさん並んでいます。絵が書いてあるのでパッとみて探しているものが見つかりやすいですね。右側には花の苗もありました。

お店の奥へ入っていくと左側に生産者直売所、メインの売り場があります。

野菜や果物、卵、加工品、お米などコーナーが充実しています。

「栽培期間中に農薬、化学肥料を一切使用しておりません」という野菜コーナーがありました。

こちらは花のコーナー入り口です。先ほどの食品の直売所のところにレジがありましたが、「園芸関係は花屋レジで」と大きく書いてあります。

切花だけでもこんなにたくさんの種類と量があります。それぞれ綺麗にビニールに入っています。

鉢植えも種類が豊富です。手前の一列は全て紫陽花が並んでいました。

花と野菜のタネ売り場。タネから育てて芽が出てくるところから楽しむのもいいですね。

アルプス市場の6月イベントカレンダーがありました。曜日によって入荷日があるようですのでお目当ての商品に合わせて行くといいかもしれません。お米特売の日もありますよ。

松本市で安心・安全な野菜・果物を販売するために1996年にオープンしたというアルプス市場。天然発酵肥料「土乃守(つちのまもり)」を推奨していて、土づくりにこだわった農法で取り組んでいる生産者さんが50名近くいるそうです。このような生産者直売所があるのはうれしいですね。

生産者直売所「アルプス市場」はこちら↓

2023/06/16 07:54 2023/06/16 17:13
Ruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集