【松本市】パン職人トムさんが1人で作る!寿にある一期一会のこだわりのパン屋さん「トムソーヤ」へ行ってきました。

寿にある「パン工房トムソーヤ」はパン一級技能士の資格を持つパン職人トムさんが全ての工程を1人で手がけて、手作り無添加パンを作っています。トムソーヤの冒険の話が大好きという、トムさんとかよさんご夫婦が営んでいます。お伺いした時にはかよさんがパンの事を色々と教えてくださいました!

外にはお花がキレイに咲いていて、オシャレでかわいい外観ですね。中に入るとパンのいい匂い!

季節の果物が鮮やかなデニッシュ。きれいな四角のキューブのパンは季節によってお味が変わります。今はベリーのキューブです。

トムさんの塩パン」はこだわり抜いた製法で塩は還元力パワーに満ちた天然ミネラル塩なんだそうですよ〜こんがりいい色とボリュームも魅力的です。↓

雑穀の酵母パンが並んでいます。酵母は1994年の開業時から継ぎ足ししているこだわりの酵母です。パンというとおやつなどのイメージがある方も多いかもしれませんが、ハード系のシンプルなパンは食事としてクリームチーズをつけて食べたりすると美味しいと教えていただいて、市販でもよく見かけるkiriをぬって食べたらすごく美味しくて、あっという間になくなってしまいました♪

「国産小麦全粒粉パンのBLTサンド」野菜がしっかり入っています。本日特別メニューとなっていますね。その日にしか会えないパンがあるのも楽しみのひとつです。↓

左から「ジャーマンポテト」「塩バターフランス」「ベーコンエピ」↓

冷蔵のケースにはお子様に嬉しいジュースや飲み物、サンドイッチもありました。

お子様が安心して食べられるもちもち「米粉パン」は安心の無添加で赤ちゃんのパンデビューにも良いそうですよ〜

下の写真はもう20年上続けていらっしゃるという、毎月出る「トムとハックの広場」楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。2023年7月号はなんとNO252です。可愛い絵が入っていて、日常のことやパンに関すること等が書かれています。

パンの焼き上がりは目安の時間があります。お目当てのパンの時間に合わせて行ってみるのもいいですね。

パンの状況をパン工房トムソーヤTwitterで発信してくれていますので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

寿にあるパン工房トムソーヤはこちら↓

2023/07/13 07:54 2023/07/18 17:42
Ruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集