【松本市】残念なお知らせ。大正7年創業の「やまへい」11月30日をもって閉店。中町通りでは「ホコ天×エコ展」も。
中町通りにある「やまへい」は大正7年創業。佃煮、漬物、味噌など信州物産を多く取り扱っているお店ですが、2023年11月30日(木)をもって閉店することが分かりました。
店頭には閉店のお知らせの案内が貼られていました。閉店の理由としては衛生法の改定や後継者の不在など諸事情でとのことです。
入り口には和の雰囲気が感じられる紙袋が置いてありました。老舗のお店が閉店してしまうのは残念ですね。
こちらを訪れた日、2023年11月26日は中町通りで「ゆっくりのんびり中町 ホコ天×エコ展」が開催されていました。「エコな暮らし」を体験しながら考えられるイベントです。
こちらのRoom Decoさんは上質なカーテン生地を使った、オリジナル雑貨やカット布(ハギレ)の販売をされていました。その他にもフードドライブなどエコな暮らしを考えられるお店がありました。
歩行者天国になっていたのでのんびり歩きながらお店を見ることが出来ましたよ。
「ホコ天×エコ展」について詳しくは信州松本中町蔵のある街ホームページをご確認くださいね。
中町通りにある「やまへい」はこちら↓