【松本市】アルプス公園で古民家を発見!縁側に座って里山の景色を楽しもう。梅の花も咲いている「森の里広場」に行ってきました。

蟻ヶ崎にあるアルプス公園小鳥と小動物の森アルプスドリームコースターなどがあり、りんご音楽祭などのイベントも開催される都市公園です。このアルプス公園に古民家体験学習施設があり里山が体験できる「森の里広場」があるのをご存知ですか?

下の写真では右の中央、現在地と書いてある北入口広場駐車場に車を停めて歩いて行きました。アルプス公園の北端で松本トンネル取付道路に接している北方面からの公園入口で、「森の里広場」へ行くには1番近い駐車場となります。

このような道を進んでいきますよ。登ったり下ったりしながらゆっくり歩いて10分くらいの道のりです。

途中には道案内の看板がありました。距離にすると北入口広場から森の里広場まで0.6kmということになりますが、山道ですので少し遠く感じられます。

進んでいくと立派な古民家が見えてきました!

森の里広場はかつてこの地域の人々が耕作を行っていた土地を当時の風景に復元して里山の生活を体験できる広場です。こちらの古民家体験学習施設は誰でも自由に利用できる休憩所になっています。

隣には自由に使えるバーベキューピットがあります。

入り口には水道とトイレもありますよ。バーベキューピットに近いので便利です。古民家らしく「廁(かわや)」と書いてありました。

中に入ってみるとひんやりしていました。木の板間には囲炉裏がある空間と、奥の畳のスペースがあります

外にある縁側もいいですよね、こちらに座って眺める里山の景色も最高でした。

近くにはお子様が遊べるスペースも。タイヤのブランコがありました。

ウメが綺麗に咲いていて近くに行くと良い香りがします。

桜のお花見の前に、ウメの花を見に行ってみるのはいかがでしょうか。古民家体験学習施設もぜひのぞいてみてくださいね特に縁側がオススメです

アルプス公園 駐車場がある北入口広場はこちら↓

アルプス公園 森の里広場はこちら↓

2024/04/03 07:54 2024/04/03 19:51
Ruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集