【松本市】屋台、イベント盛りだくさん!4月20日、陸上自衛隊松本駐屯地の「駐屯地祭」はたくさんの人で賑わいました!

2024年4月20日(土)、陸上自衛隊松本駐屯地では松本駐屯地創設74周年記念行事「駐屯地祭」が開催されたくさんの人で賑わいました!

駐屯地の中に入ると、案内配置図がありパンフレットが置いてありました。とにかくイベントがたくさんありますのでパンフレットをもらい、場所や時間などを確認してまわります。

パンフレットのすぐ近くには、迷子タグがありました。お子様と一緒に家族で来ている方がたくさんいましたので、迷子になってしまった時には役立ちますね。

大人気だったスタンプハント!スタンプを押すところは13個あるのですが、各スタンプポイントには行列ができていました。広い駐屯地内で13ヶ所全てまわって押すのは大変だと思うのですが、全て集めてこちらのハンター認定の場所へ並んでいる方がたくさんいました!みなさんすごいですね。

多くの屋台も出店していました!自衛隊グッズ焼きそばクレープたこ焼きかき氷など、食べ物から遊べる屋台まで本当にいろいろあります。

自衛隊グッズのお店はそれぞれ品揃えが違うのでどのお店も見応えがあります。こちらはTシャツやタオルなどを販売。

ぬいぐるみや小物など可愛い自衛隊グッズのお店。

売店では自衛隊限定お菓子。

ブルーインパルスの商品を多く扱うお店も。

食べ物を販売している店で人気があったのは、かき氷のお店。この日は天気が良く日差しがあると暑いくらいの日でしたので売れていました。

飲み物も人気です。可愛い入れ物に入った電球ジュースのお店。

お昼時には広島お好み焼も並んでいました。

お子様に人気のひいて遊ぶこちらのおもちゃ!犬や恐竜などを楽しそうに引きながら歩いてる小さな子をたくさん見ましたよ。

射的場には大人の方もたくさん並んでいました。

自衛隊のイベントで注目なのは、普段は見ることのできない訓練などの様子です。間近でヘリコプターから人が降りてくるのをみなさん真剣に見ていました。

各所には装備品の展示などもあり、その前で記念撮影される方も。

そして1番楽しみにしていたのはレンジャー訓練展示です。始まる前からたくさんの人が待っていました。屋上から吊るされたロープをつたって自衛隊員が降りてくると、「お〜っ!」と歓声や拍手がありました。

最後に「皆さん下がってくださーい、ロープの外側にお願いします。」と誘導があり、何が始まるんだろうと思っていると‥

屋上から張られたロープを掛け声とともに引き始めました!

そしてピンと張られたロープを自衛隊員がすごい速さで降りてきて、その後には旗も吊るされました!旗の写真がうまく撮れませんでしたが、この日の様子は陸上自衛隊松本駐屯地のX(旧ツイッター)に投稿されていましたのでよかったら見てみてくださいね。

シャトルバスは南松本駅行き、松本駅行きが出ていましたよ。

たくさんの人で賑わった松本駐屯地創設74周年記念行事「駐屯地祭」、たくさんの出店と魅力あるイベントが行われ楽しい記念行事となりました。

陸上自衛隊松本駐屯地はこちら↓

2024/04/21 07:54 2024/04/21 08:53
Ruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集