【松本市】松本市島内に災害時の支援物資集積拠点となる「松本市防災物資ターミナル」が2020年2月13日(木)完成しました!

松本市災害支援拠点

写真はイメージです

近年続いている自然災害や2019年の台風19号で長野県内も被害にあったことを教訓に、松本市では2016年に災害支援集積拠点を作ることが決まり工事が行われていました。2020年2月13日(木)、拠点となる「松本市防災物資ターミナル」が完成し竣工式が執り行われました。場所は、松本市島内。

↑こんな前から取り組まれていたことだったんですね。
ここは、物資を備蓄しており、消防団の訓練の場としても使われるほか、県外で起きた災害にも対応できるよう使用される予定。
支援物資が届いてもそれが滞ってしまい、必要な人の元に届かないのでは意味がありません。これまでの災害場所ではうまく機能していなかったことが多々あったようです。何事もないことが一番ですが、災害が起きた時にはこのような拠点があると効率よく機能しそうですし、早い時期での被災者の安心安全の確保に期待されます。
(kc)

2020/02/14 07:30 2020/02/14 07:30
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集