【松本市】特別定額給付金、10万円一律給付はいつ?松本市ではまだ準備中のようですが、給付対象、申請方法などまとめました。

松本市支援

写真はイメージです

政府が発表した国民への10万円給付=特別定額給付金ですが、千葉県市川市が全国に先駆け申請を始めたニュースが2020年4月27日(月)に流れたのでご存知の方も多いかと思います。
松本市ではどうなっているのか調べてみましたが、現在準備をしている段階のようです。(2020年4月27日現在)
そこで、申請の方法や給付を受けられる対象についてまとめてみました。

 

松本市給付金

写真はイメージです

○実施については、主体となるのは各市町村ですので、松本市や近隣であれば塩尻市、安曇野市といったところから行われます。

○給付を受けられる対象について

・2020年4月27日時点で住民基本台帳(住民票)に記載されている人すべてが対象。
・外国人は、3ヶ月を超える在留資格などがあり住民票を届けている人になります。

○受給は、その方が属する世帯主になります。

○申請の日程は、各市町村が決定することになっています。
松本市ではまだ始まっていません。(2020年4月27日現在)

○申請期限は、受付開始から3ヶ月以内です。

○申請方法な2種類です。

・郵送申請方式ー各市町村から送付された用紙に記入して郵送する。
・オンラインでの申請方式ーマイナンバーが必要となります。

*松本市では2020年4月24日(金)から始まった「新型コロナウイルス感染症総合相談窓口コールセンター」で、この特別定額給付金についても相談を受付けています。

 

現在、配偶者からの暴力を理由に避難を余儀なくされている方に関しては、2020年4月24日(金)から4月30日(木)まで受付をしていますので、松本市内にお住いの方は市の福祉課、市外にお住いの方は現在お住いの市町村窓口にご相談ください。給付に関しては一定の要件を満たす必要があるので、詳しくは松本市ホームページをご覧ください。

この給付金に関して松本市からのお知らせが出たら、またお知らせします。

 

【新型コロナウイルス】特別定額給付金について(松本市ホームページ)

特別定額給付金(総務省ホームページ)

 

○もしかして感染?疑われる場合
直接医療機関に行かず、必ずかかりつけ医や松本保健所相談窓口に電話で相談してください。くれぐれも連絡をせずに医療機関に行くのは避けてください。

<新型コロナウイルスかも?と思ったときは?>
松本市新型コロナウイルス感染症に関する各種相談窓口
新型コロナウイルス感染症お役立ち情報(首相官邸)

 

2020/04/28 07:30 2020/04/28 08:22
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集