【松本市】春が来た?と勘違いする暖かさに!2022年3月14日は最高気温22℃まで上がりました!

松本城梅

国宝松本城の梅

2022年3月14日は春を通り越し初夏のようなお天気でしたね〜。

日本気象協会によると松本市の最高気温は22℃まで上がり、コートどころか上着もいらないくらいでした。

トップ画像は、2022年3月12日に撮影した国宝松本城の西側に植えてある梅です。今日の暖かさでもっと開いたのではないでしょうか?満開はいつでしょう?

しかし、急な暖かさで積雪のある所では雪崩が発生しています。

3月14日朝、県道上高地公園線の上高地へ向かう釜トンネル前付近で雪崩が起きましたが、雪崩の排除作業は終了しています。

一気に気温が上昇したことで融雪が進み、雪崩が起きやすくなっています。雪が残っている場所では十分に注意をしてください。

3月16日から最低気温がまた1℃になる予報が出ています(日本気象協会HPより・2022年3月14日時点)。

三寒四温の春とはいえまだまだ寒い日があったりと気が抜けない松本ですが、しばらく天気予報のチェックが欠かせませんね。体調管理にくれぐれもお気をつけください。

国宝松本城はこちら↓

2022/03/15 07:24 2022/03/15 07:24
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集