【松本市】矢が的めがけて飛んでいく楽しさ!気になっていた松本半弓にお邪魔しました♪

松本半弓1

松本半弓

ご存知でしたか〜?松本市内で気軽に弓道を楽しめるお店があるんです!

松本市中央にある松本半弓で体験してきましたよ〜♪

以前お伝えしたこちら↓

【松本市】2022年5月28日14時半から長野朝日放送をチェック!木梨憲武さんと水谷豊さんが松本を案内します!「豊さんと憲武ちゃん!旅する相棒城下町・松本編」が放送されますよ♪

この番組の中でも水谷豊さんと木梨憲武さんが弓道を体験するシーンがありました。

本格的な弓道では、的までの距離が28mあるのですが、その1/4の距離の7mで楽しめる半弓が楽しめる場所が松本半弓です。

松本半弓3

松本半弓

店内に入ると畳のいい香りがして気持ちがシャキッっとします。そして目の前に的があり、思っていたより近くて驚きました。

2018年にオープンしたゲストハウスの一角を半弓の施設にしたそうで、松本の夜は楽しめるものがない、という宿泊者の意見があり、気軽に楽しんでもらう目的で作ったそうです。

オーナーの又吉さんは弓道をやったことがなかったので、弓道教室に通ったり日本中のある半弓の施設をまわったそうです。

昔は、日本各地に半弓場という遊び場のようなところがあったそうですが、今ではわずかしか残っていないようです。

松本半弓2

松本半弓

的も後ろの土台も手作りで試行錯誤して作り上げたということでした。

松本半弓6

松本半弓

弓と矢も本格的です。弓は160cmほどあり長くて撮れませんでした。

松本半弓5

松本半弓

矢は10本が400円で、的の中心から10点、8点、5点、3点と点が決まっており、当たった矢の合計点を出します。

松本半弓4

松本半弓

このように高得点を出した方のお名前が掲示してあります。

松本半弓8

松本半弓

ちょっと見本を見せていただきました。半弓は座って行うのが特徴。

土台に矢が刺さるバシっ!という音が気持ちいいです。

少し体験もさせていただきました。最初は矢がまっすぐ飛びませんでしたが、コツを掴むとまっすぐ飛ぶようになりましたよ。的には当たりませんでしたが矢が飛んでいき土台に刺さるのは、すごく気持ちよかったです。これはクセになりますね〜♪

松本半弓7

松本半弓

10歳以上なら誰でも体験できるので、ぜひご家族、お友達で体験してみてください。

矢がピューンと飛んでいく感覚は面白く、ストレス解消にもなると思います。

16時〜21時の営業ですので、夕涼みがてらいかがでしょうか?

松本半弓はこちら↓

2022/06/30 07:24 2022/06/30 15:07
kc

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ松本市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集