【松本市】満足度高し!大人も120%楽しめる!マツモトサトヤマドアーズでモンゴルゲルに宿泊体験してみました♪
2022年8月1日にオープンし11月でまる3ヶ月が経つマツモトサトヤマドアーズ。
【松本市】家族連れはもちろん幅広い年代で楽しんでもらえる施設がすごい!松本里山ドアーズ、2022年8月1日グランドオープンです。
とても楽しそうな施設で家族連れをはじめ、大人も楽しめる場所ですが、工事中からとても気になっていたのはモンゴルゲルです。
3棟あるゲルは、モンゴルから輸入して建てられたもの。日本ではなかなか味わえないゲルに宿泊してきましたよ〜♪
泊まったのは4人定員のゲルで、他に7人定員の大きなゲルが1棟と同じく4人定員のゲルがあります。
この青いシートの内側には羊の毛があり断熱材の役目をしてくれます。乾燥している本場では地面に直接建てられますが、湿度が高く雨の多い日本では高床式にしたそうです
中は想像以上に広く真ん中に薪ストーブ、ベッドが3つとソファーベッドがあり、まったく狭さは感じませんでした。
暖房は薪ストーブと温熱ヒーターで今の時期は十分大丈夫でした。
照明はランタンが数個あり、クーラーボックスも用意されていたので、BBQの食材を持ち込む方は助かりますね。
枠組みが美しいですね!天窓からは星も見えました。
ネジを使わず紐だけで組み上げるゲル、すごいですね。
可愛い動物チェアがほっこりさせてくれます。
各ゲルの横にはBBQスペースがあり、ここで食事の用意ができます。
BBQの食材を持ち込むこともできますが、今回はスペアリブのコースをお願いしました。
こちらはゲルに宿泊する方用のサニタリールーム。シャワー室、洗面所、トイレ、ランドリー(無料)があり、木の香りが気持ちのいい施設でした。
階段には松本にいたイラストレーターさんの可愛らしい絵が3階まで続いています。3週間かけて描かれたそうで、アライグマのような動物はこの辺りに生息するハクビシンがモデルなんだとか。
さて!食事の時間が近づいてきました。BBQの用意をしなければいけませんが、ここではまず火おこしから始めるのです!!しかも、麻紐をほどいて火打ち石で火を点けるところから始まります!
そんなところからやったことがなかったので、ドキドキしながら麻紐のよりを戻していきます。
麻紐のよりを戻しながらほわほわの毛のようなものを作ります。
同時進行で別の人が薪を割り、いろんな大きさ、細さの薪を作ります。
やぐらを組み立て真ん中に解いた麻紐を入れます。
そこに火打ち石で火を起します。運よくすぐ火がつきました!
無事、火が起こせました!よかった!
もちろんご飯も自分達で炊きます!美味しいご飯が炊けました。
料理はスペアリブの他、盛り沢山でどれも大変美味しかったです!
食べることに集中していて写真を撮るのを忘れました;
使用しているキャンプギアの説明もしてくださいました。上段2つは金物で有名な燕三条の製品だそうです。
火おこしからする作業はとても楽しかったし、その火で頂いたお料理はとても美味しく満足感が高かったですね。
夜はゲルの中の薪ストーブの暖かさが沁みます。
朝は、天窓から入る光と共に目覚め、サニタリールーム屋上から見える景色が最高でした。きっとそれぞれの季節で美しい景色が見られることでしょう。
こちらは木のおもちゃ館本館で、こちらで受付をします。
大きなドアの内側に子ども用のドアが作られていて、これは子どもが喜ぶ仕掛けですね。
木のおもちゃで遊べます♪
大きな木は塩尻の神社にあった木をもらったそうです。中に入ることができます。
2階に2部屋の宿泊スペースがあります。
ブックコーナーにはモンゴルの衣装が飾られていました。
奥はカフェになっていて、ランチやドリンクを楽しむことができます。
常念岳を表した見事なタイル!今度はこちらでゆっくりとランチを楽しみたいと思います♪
1泊だけではもったいないマツモトサトヤマドアーズ。大人だけでもOKだし、家族連れにもおすすめです。とにかく楽しかったです。
ここを拠点に周辺を巡ったり、のんびりと過ごしてもいいし、いろんな遊び方ができそうです。
滞在中をもっと楽しむためのアクティビティも用意されているので、次回は何かに参加してみたいと思います。
ぜひモンゴルゲルでの宿泊を体験してみてくださいね!
スタッフの皆様がとても親切でフレンドリーなので、気持ちよく滞在することができました。ありがとうございました!
マツモトサトヤマドアーズはこちら↓