【安曇野市】幻想的な灯りが美しい!第11回安曇野神竹灯(かみあかり)が穂高神社で始まっています。12月17日まで開催!

かみあかり

画像はイメージです

寒いこの季節に開催される穂高神社の神竹灯(かみあかり)。2022年12月2日から17日まで開催しています。

幻想的な景色を一目見ようと訪れる方の投稿がSNSにあがっています。

 

 

寒さが厳しいこの時期ならではの空気の冷たさが、より美しさを際立たせているようです。

神竹灯が穂高神社ではじまったのは、九州の海人の神様である穂高見命とその姉の豊玉姫とのやりとりからでした。

故郷を懐かしく思っていた穂高見命のところに豊玉姫から竹筒が送られてきました。

姉が住む竹田市では竹楽という里山を守るお祭りがあり、山を大切にする人々の心を安曇野にも伝えてほしいという豊玉姫からのメッセージを読んだ穂高見命は安曇野でも同じように行おう!と決めたそうです。

神竹灯と名づけられ、この季節になると行われるようになりました。

幽玄な灯りは、故郷を恋しく思う穂高見命の想いのようですね。

週末にはあづみ野ぷちてらすというマーケットとキッチンカーが出店し、神楽殿ライブも行われます。

最後は12月16日〜17日に開催されるのでお見逃しなく!

穂高神社はこちら↓

2022/12/12 07:24 2022/12/12 07:24
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集