【松本市】1月11日は鏡開きですね。一足お先に甘味塩川喫茶部でお汁粉をいただいてきました!

甘味塩川喫茶部

甘味塩川喫茶部

本日、2023年1月11日は鏡開きの日ですね〜。

年神様の依代として飾られる鏡餅。毎年1月11日に鏡餅を割ってそのお餅をいただくことで1年の無病息災を願うという行事です。

最近では鏡餅を飾るお家もあまりないのかもしれませんが、一足早く老舗の甘味塩川喫茶部でお汁粉をいただいてきました。

甘味塩川喫茶部

甘味塩川喫茶部

オーナーさんにお話を伺うと、親子二代にわたり松本でお店を守り続けてきたとのことです。

甘味塩川喫茶部

甘味塩川喫茶部

甘味塩川喫茶部

甘味塩川喫茶部

昭和レトロの雰囲気がありどこか懐かしい感じがする店内です。

甘味塩川喫茶部

甘味塩川喫茶部

甘味塩川喫茶部

甘味塩川喫茶部

お店のおすすめはクリームあんみつということでしたが、粒あんの田舎汁粉にしてみました。

田舎汁粉と御膳汁粉という言い方、初めて知りました。

甘味塩川喫茶部

甘味塩川喫茶部

アツアツのお汁粉がやってきました!

あんこは北海道産の小豆を使い1日がかりで練るそうですよ!お餅も毎日ついてもらったものを仕入れているとのこと。

添えられているのはしその実の塩漬けです。

お汁粉には昆布の佃煮などがついてくるところがほとんどだと思いますが、しその実の塩漬けって珍しいですね。

プチプチっとした食感と塩気がお汁粉にピッタリ!昔ながらの少し甘めのお汁粉、美味しかったです。

あんこやクリームなど手作りにこだわって作っていますが、80代のご夫婦でやってらっしゃるので体力が続く限り続けますと話されていました。

最近では日本テレビZIP!の朝ドラマ「クレッシェンドで進め」に登場する栗田くんの実家が甘味店という設定でこちらのお店が使われていましたね。

これからも昔ながらのお店の雰囲気を大事にして続いていって欲しいですね。

今度はクリームあんみつをいただきたいと思います♪

甘味塩川喫茶部はこちら↓

2023/01/11 07:24 2023/01/11 19:43
kc

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集