【松本市】明治に源泉を発見!驚くほど温まる名湯塩湯鉱泉。銭湯「塩井乃湯」で懐かしい雰囲気が味わえます。

9月に入り朝晩は涼しく感じられるようになってきました。窓を開けたままで寝てしまうと朝寒くて毛布が欲しいと思ってしまうことも。寒くなってくると恋しくなるのが温かいお風呂ではないでしょうか。明治時代に源泉を発見し、開湯以来名湯として知られる「塩井乃湯」は松本駅から徒歩12分、松本城からは徒歩4分の場所にあります。

塩井乃湯

脱衣所にあった案内です。塩類を多分に含んだ鉱泉なんですね。冬の湯治には驚くほど温まるということなのでこれから寒くなっていく秋、冬の季節にぴったりです。

こちらが入り口です。カラカラと音がする木の戸を開けて入っていきましょう。

右側が女湯、左が男湯です。入ったら中央に番台さんがいますので入浴料をお支払いします。下足を入れるところも時代を感じますね。

浴場には洗い場がたくさんありました。

女湯の方にあるこちら、何をするものか分かりますか?使ったことがある方はいらっしゃるでしょうか?

なんと現役で動くドライヤーなんです。10円を入れるとちゃんと動きました!

ドライヤーの貸し出しもありますのでこちらもどうぞ。

続いて男湯です。

脱衣所は女湯より広いです。レトロな雰囲気がいいですね〜

男湯の方にある体重計。見るからに古そうですがこちらは‥

Kgの他に「貫」の単位で体重を測ることが出来ます。1貫とは3.75kgです。自分の体重が何貫になるのかぜひ測ってみてくださいね。

タオルなどの販売もあります。

営業時間は午後3時から午後10時まで。午後9時45分にはシャワーを止めさせていただきますと書いてあります。定休日は毎週月曜日です。

お店の前は一方通行です。車で来ると駐車場は銭湯より少し手前にあります。

大きい車だと狭く感じると思いますので、駐車の際にはご注意くださいね。

これからの季節、レトロな雰囲気の名湯「塩井乃湯」で温まってみてはいかがでしょうか。

塩井乃湯はこちら↓

2023/09/05 07:54 2023/09/12 16:08
Ruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集